人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

結局、人は思い通りにしかならない。これまでの選択の結果が今のあなたです。

 

 

f:id:momin0418:20201207212111j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、セルフガソリンスタンドでフリーターをしています。

26歳独身男勝り系女子がアルバイトで生計をたたています。

 

 

 

そんなわけでよく、お客様や周りの友人からは

「そろそろ社員になれるといいね。」などと声をかけてもらいます。

その場では「そうだね~」なんて当たり障りなく返事をしていますが、私は私の意志でフリーターをしています。

 

 

 

理由は、正社員になると自由度が低くなるから。

 

 

 

私は自由人でかつ好奇心は旺盛。

何か気になったことは試しにやってみたいので、フットワーク軽く身動きが取れるフリーターを好んで選択しています。

(実際に、2019年の8月には丸々1か月の休みをもらって、海の家の住み込みアルバイトを経験しました。(笑)) 

 

 

 

正社員の場合、完全にフルタイムで就業しますよね。

更に殆どの企業が残業は当たり前で、1か月のうち休みは8~9日程度。

福利厚生によりあらゆる面で社会的に守られている点や、ボーナスが出る企業であれば金銭的にも豊かになるなど、メリットが複数あることは理解しています。

 

 

しかし、私はもっと自分に時間を費やしたいんです。

 

 

 

自分の好きなこと、自分が挑戦してみたいこと、自分の未来に生かせることに。

 

 

 

この、自由度の高い生活が私にとっては社会的に守られることよりも大切なんです。

 

 

 

だから、私は自分の意志でフリーターを選択しています。

 

 

 

 

私の1か月の労働時間は約140時間。

出勤時間は固定で9~18時で、18時になったら基本的には定時で上がります。

(18:10までには店を出ます。ダッシュで帰宅します。このブログを書くのにめちゃくちゃ時間がかかるからなっ。)

その為、休みの日は月に12~13日あり、その時間は主に自己投資や趣味に充てています。

(ただし、これを許してもらうために社員さんとほぼ同じ生産量で販売実績をあげています。販売の仕事は好きだしめっちゃ楽しんでいます。お客さんも大好きです。)

 

 

 

 

そんなわけで、充実した毎日を送っています。

 

 

 

 

と、このような話をすると、「いいなあ、楽しそうで。」と言われることがあります。

 

 

 

だいたいこのようなことを言ってくる人は、やらされ仕事をしていたり、ただ何となく人生を送っているような人に多いです。

この言葉の背景には、私(俺も)そんな生活がしたいなあという意味が込められているように感じます。

あなたは、どう思ですか?

もし、いいなあ羨ましいなあ思ったという人がいたら1つ聞かせてください。

 

 

 

 

でも、今の生活を選んだのは、あなたですよね?

 

 

 

 

 

つまらない仕事をしているのも、好きでもない人との飲み会に行くのも、毎日毎日満員電車に乗って通勤するのも、終電ぎりぎりまで残業をするもの、

全て、過去のあなたがそうすることを選んだから今そうなっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

誰かに勧められたからとか、皆がそうしていたからとか、そんなものは理由になりません。

誰かに勧められても、皆がそうしていたとしても、最後に決断をしたのは、紛れもなく、あなたです。

 

 

結局、あなたはあなたの思い通りの人生を歩んでいるんです。

 

 

 

 

もし、今の人生を変えたいのなら、その方向に向かって選択をしていけばいいんです。

本当にあなたがなりたかった自分になるための選択をすればいいんです。

 

 

 

 

今からでも、遅くはないです。

 

 

 

 

環境の変化は怖いですが、その分言葉にならないほどの幸福感も手に入ります。

時には孤独感に襲われたり、先の見えない恐怖に襲われることもあります。

 

 

 

でも、そこを乗り越えることでまた1つ、理想の自分に近づけると思ったら、踏ん張れるはずです。

 

 

 

 

今一度、今のあなたが、本当になりたかった姿なのか考えてみてください。

 

 

 

 

私も、理想の自分になるために日々邁進しているところです。

この記事を読んで、あなたの心に何か感じるものがあれば幸いです。

まだ始めたばかりのつたないブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

これからも勉強を重ねて、あなたの背中を後押しできるようなブログを書いていきますので、引き続きMOMINをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

もうええわ。

 

どうも、ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 

MOMINはインスタグラムやツイッターもやっておりますので、気になった方は是非そちらにも遊びに来てください。

 

 

 

MOMIN インスタグラム

 

あなたは今、天職に就けていますか?天職とは、1.貢献 →社会の役に立つ2.価値 →あなたにとって楽しいこと3.強み →その活動で能力を発揮できるこの3つが掛け合わさった仕事のことです📝💡ただ、何となく就職活動をして、何となく仕事に行って、何となく定時まで働いて、、、、、、😕毎日を何となく過ごしてはいませんか?あるいは、自分にとっての天職ってなんだろう?自分の強みってなんだろう?自分に出来ることなんてない、、、😢そんな風に考えて、何もできずにただ時間を過ごしてはいませんか?まずは、行動してみましょう✊🏽🔥あなたがすきなことあなたができることあなたが得意なこと小さなことからでいいんです😌💭わたしも、始めたばかりです。今日より明日がいい日になりますように🤲🏽💛p.s.この内容は、精神科医樺沢紫苑先生の著書、[ストレスフリー超大全]でインプットした内容を、私なりの言葉でアウトプットさせていただいております。#天職#就職活動#自己分析#自己啓発#自己投資#人生#行動#スモールステップ#読書#インプット#アウトプット

 

 

 

MOMIN ツイッター