人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

理想の自分になりたい人必見!!天職の見つけ方。

  

 

 

 

 

今のあなたの仕事は天職ですか?

 

 

 

 

天職とは、「天から授かったといえるくらいあなたにとって楽しくて仕方がない最高の仕事」です。

 

 

 

 

殆どの人が、天職には就けていないと思います。

 

 

 

 

 

なぜなら、天職はそう簡単に見つかるものではないからです。

 

 

しかし、天職を見つけたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

人生の殆どの時間は睡眠時間以外で考えると仕事に費やしています。

ならば、その人生の大半の時間をもっといい時間にした方が、人生そのものが豊かになりますよね。

 

 

 

 

 

そこで今回の記事では、そんな天職の見つけ方を紹介していこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

・天職とは?

・仕事の段階

・天職の見つけ方

・まとめ

 

 

 

 

 

天職とは

 

すでに上述のように軽く説明はしましたが、天職とは、「天から授かったといってもいいくらい楽しくて仕方がない最高の仕事」です。

マズローの欲求5段階説でいえば、自己実現欲求を満たすことができる仕事です。

 

 

あなたにとって生きがいと言える、あなたの人生そのもの、という意味から「ライフワーク」と言われることもあります。

 

 

 

 

 

職場の人間関係がいいから仕事がすき(楽しい)とか、お給料がいいからすき(頑張れる)といった感覚よりもはるかに上です。

 

 

 

 

今、あなたが仕事をしている時、楽しくてたまらなかったり、周りから仕事をしている姿がキラキラしているねなどという声をもらうようなら、あなたは天職に就けているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の段階

 

 

 

ここまで、天職天職と言ってきましたが、殆どの人はこの天職に就けていないはずなんです。

 

 

 

 

では、殆どの人が付いている仕事とは、どのような仕事なのでしょうか。

実は、いくつか段階的に分けることができるんです。

 

 

 

・適職(ライクワーク)

天職まではいかないけど、仕事内容は好きで、会社の人たちからも慕われ、上司からも評価をしてもらえるような仕事を「適職」と言います。(ライクワークとも言います。)

天職との違いは、自己実現欲求が満たされるわけではないので、少し物足りなさを感じる瞬間があるところです。

 

 

自己実現欲求の下にある、承認欲求と社会的欲求を満たす程度の仕事は、この適職と判断するとよいでしょう。

 

 

 

 

・それ以下の仕事(ライスワーク)

天職や適職よりも下の欲求である、生理的欲求や安全欲求しか満たすことのできない仕事をライスワークと言います。

ご飯を食べていくために必死でやっている仕事はこの分類になります。

本業だけでは生計が成り立たない人が深夜のコンビニバイトをしたり、交通整理をしていますよね。

これらは全てライスワークとなります。

このライスワーク、意外としている人が多いんですよね。

 

また、このような仕事をしている人は、なかなか天職について考える余裕すらない人が多いかもしれません。

 

 

 

とにかく、生きるため、ご飯を食べるため、仕事内容や人間関係など関係なくこなしている仕事です。

 

 

 

このように仕事を3つに分けて考えると、あなたの仕事がどの位置づけなのか明確になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天職の見つけ方

 

天職につくことはそう簡単ではないと分かっていただけたところで、どうすれば天職に就けるのかを説明していきます。

 

 

 

天職には3つの要素があります。

「価値」「強み」「貢献」です。

 

 

 

 

つまり、

 

あなたが好き、楽しいと思えるような、あなたにとって価値のあることで、(価値)

なおかつあなたの得意でほかの人には負けないような分野で、(強み)

周りの人や会社にプラスの影響をもたらすことができる。(貢献)

 

 

このような3要素が合わさっている仕事を探すのです。

 

 

 

 

どれか1つでも欠けていたら、それはせいぜい適職止まりでしょう。

 

 

 

 

1つずつ要素をクリアしていき、3つすべての要素が合わさっている仕事に出会えた時はじめて、あなたは適職を見つけたと言えるのです。

 

 

 

 

 

この探す作業は生半可な気持ちでは見つけることはできません。

今あなたがいるその環境から抜け出さない限り、新しい発見を重ねない限り、天職を見つけることはできません。

一歩踏み出す勇気と、根気強く探し続ける行動力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

あなたは今、天職に就けていましたか?

 

 

 

最後にもう一度、天職についてまとめておきます。

 

 

天職とは、

 

自己実現欲求を満たすことができ、まるで人生そのものと言えるくらい最高の仕事である(ライフワーク)。

・天職以外にも仕事には種類があり、

 承の認欲求や社会的欲求を満たすことができる仕事を適職(ライクワーク)と言い、

 安全欲求や生理的欲求のみを満たす仕事をライスワークと言う。

・天職は、「価値」「強み」「貢献」の3要素からなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残された人生を、豊かに生きるためにも是非、あなたにとっての天職を探してみてください。

私も、まだまだなので、あなたとともにアクションを起こし続けていきますよ。

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

 

 

もうええわ。

 

どうも、ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 

MOMINはインスタグラムやツイッターもやっておりますので、気になった方は是非そちらにも遊びに来てください。

 

 

 

 

 

MOMIN インスタグラム

 

あなたは今、天職に就けていますか?天職とは、1.貢献 →社会の役に立つ2.価値 →あなたにとって楽しいこと3.強み →その活動で能力を発揮できるこの3つが掛け合わさった仕事のことです📝💡ただ、何となく就職活動をして、何となく仕事に行って、何となく定時まで働いて、、、、、、😕毎日を何となく過ごしてはいませんか?あるいは、自分にとっての天職ってなんだろう?自分の強みってなんだろう?自分に出来ることなんてない、、、😢そんな風に考えて、何もできずにただ時間を過ごしてはいませんか?まずは、行動してみましょう✊🏽🔥あなたがすきなことあなたができることあなたが得意なこと小さなことからでいいんです😌💭わたしも、始めたばかりです。今日より明日がいい日になりますように🤲🏽💛p.s.この内容は、精神科医樺沢紫苑先生の著書、[ストレスフリー超大全]でインプットした内容を、私なりの言葉でアウトプットさせていただいております。#天職#就職活動#自己分析#自己啓発#自己投資#人生#行動#スモールステップ#読書#インプット#アウトプット

 

 

 

MOMIN ツイッター