人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

【穴場の勉強場所公開】勉強が捗るオススメのカフェ3選!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momin0418:20210103100753j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいどうも、MOMINです。

 

 

 

 

皆様、あけましておめでとうございます。

2021年もMOMINをどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

新年早々ではありますが、もう既にお勉強やお仕事を始めている方も多いかと思います。(できる人ほど動き出しは早いもんですからね。)

このブログを読んでいるあなたも、おそらくこれから勉強か作業をしようとしているのではないでしょうか。(一緒に頑張りましょう!)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回は私的、勉強が捗るオススメのカフェを3つご紹介していこうと思います。

個人的にオススメの穴場カフェも大公開するので是非、参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェで勉強できるの?

 

 

 

 

そもそも、カフェで勉強が捗るのか?というお話ですよね。

 

 

 

もうご存じの方が殆どだとは思いますが、カフェでの勉強・作業はめちゃくちゃに捗ります!!!

 

 

 

 

また、周りを見渡せば、あっちにもこっちにもカフェで勉強や作業をしている人がいます。

 

 

今やカフェでの勉強は当たり前の時代となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェでの勉強が捗る理由

 

 

 

 

 

 

今やカフェでの勉強が当たり前の時代になっていると書きましたが、では一体なぜカフェでの勉強が捗るのか。

 

 

 

初めに理由を説明しておきます。

 

 

 

 

 

 

理由①人の目があるから

 

 

 

 

これは日本人である私たちならではと言ってもいいかもしれませんが。 

日本人は人の目おを気にしながら生きていますよね。(笑)

かく言う私も、ガッツリ人目を気にしてこれまで生きてきました。(もう少し人の目を気にしなくなれたらなあと思います、、、。)

 

 

 

 

 

しかし!この心理が私たち人の目を気にしちゃうんだよね族をプラスへと導いてくれるわけです!!!!!(どんな族やねん。)

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

 

 

人の目を気にする=ちゃんとやらな!!!

 

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

何度も言ってアレですけど、これは日本人特有かもしれませんが、こんな心理が働くことで、カフェでの勉強が捗るというわけです。

(実際は誰も私のことなんか見ちゃいないのに、不思議ですよね、、、。つくづく己のアホさにがっかりもしつつ、本能には逆らえません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由②カフェイン摂取で頭が覚めるから

 

 

 

 

続いての理由はコチラですね。

 

 

 

 

 

カフェに行くと、殆どの人がコーヒーか紅茶を頼むと思います。

コーヒーや紅茶には、カフェインという眠気や疲労を一時的に軽減させる作用のある成分が含まれています。

このカフェインが、勉強や作業をするのに最適な飲み物なんですね。

 

 

 

 

 

カフェインの効果が出始めるのは、飲み始めてから約1時間ほどが経過してからですが、カフェの雰囲気も相まって、はじめからトップギアで進められる人も多いのではないでしょうか。(私です。)

 

 

 

 

中には体質的におなかを壊してしまったり、体調不良になる人もいますので、飲み過ぎには気をつけながら注文をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェあるある

 

 

 

 

 

 

 

これまで色々なカフェで作業をしてきたMOMINですが、中には面白い人がいたり、よくやってしまうことなど、カフェあるあるがあるんですよね。

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが、記憶に残っている変な人や、私的カフェあるあるもついでなんでご紹介しちゃおうと思います。(笑)

 

 

 

 

※早く本題に進みたい方は目次から飛んで読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくいる人あるある:ボク仕事できまっせ頭の回転早いでっせひけらかし坊や

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

これは本当にどこのカフェでも見たことがありますね。(笑)

 

 

 

なんでだか分かりませんが、一生電話してる奴。

 

 

 

 

多分今日は休日なんだろうな~でも、仕事が残ってるからカフェで進めようとしてるのかな~

という佇まいで、はじめは大人しくパソコンをカタカタやっているわけです。

 

 

 

 

ところが、ある時を境に電話帳に登録している人、片っ端から電話かけとんちゃうかってくらい電話をかけまくるんですよ。

 

 

 

ほんで声デカい。

 

 

 

 

 

会話の内容を店内の人全員に聞いてくれと言わんばかりの声量です。

 

 

 

 

お仕事が大好きで休みの日まで取り組むのは立派で素晴らしいことですけど、周りの人はあなたに一切興味はないですし、マナーは守ってお仕事をしてほしいなと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

こういうタイプの人間は名付けて、ボク仕事できまっせ頭の回転早いでっせひけらかし坊やですね。

 

 

 

 

 

皆さんは是非、気を付けていただきたい。

電話はお店の外でかけましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくやっちゃうあるある:店員さんと仲良くなっちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、行きつけのカフェがある人はあるあるだと思います。

 

 

 

 

 

もう通い過ぎて店員さんが顔を覚えてくれちゃうんですよね。(笑)

 

 

 

 

お店に入るなり、「あ~!MOMINちゃんこんにちは~!」

 

 

です。(笑)

 

 

 

 

 

もう、いらっしゃいませとか言わなくなりますね。

正直に言います。嬉しいです、シンプルに。

 

 

 

 

 

 

はじめはカップにメッセージを書いてくれたり、ちょろっとしたサービスをしてくれたりするようになって、行くたびに皆が声をかけてくれるようになって、今です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェの店員さんの接客にはいつも感動します。

すごく気持ちがいいもんですよね。

 

 

 

 

 

 

私もサービス業をしているので、見習いながら、気分良くいつも作業をさせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメカフェご紹介

 

 

 

 

さて、前置きが異常なくらい長くなりましたが、お待たせしました。

本題へと移ります。

 

 

 

 

今回、私がご紹介するオススメカフェは3つです。

 

 

 

 

きっとあなたの住む町の近くにもあると思いますので、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメカフェ①タリーズコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、私が足しげく通いに通い詰めているカフェです。(笑)

いつも気持ちのいい接客をしてくれて、他のタリーズさんには行けないくらい良くしてもらっています。(いつもありがとうございます。)

 

 

 

 

 

【いいところ】

 

・勉強OK席が設けられている(店舗により異なる可能性があります。)

wifi、コンセントが設置されている(店舗により異なる可能性があります。)

ロイヤルミルクティーがとにかくおいしい

・フードメニューもとにかくおいしい(軽食からしっかりなものまである。)

 

 

【悪いところ】

・喫煙者の方はより肩身の狭い思いをすることになった(2020年4月~分煙または全席禁煙になった)

・時間帯によってはマダムでごった返していて集中できないことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、私の私情入りまくりであんま参考にならん感じですが、とにかくタリーズはおすすめです。

特に、ロイヤルミルクティーが本当においしくてたまらんので、是非一度飲んでみてほしいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメカフェ②むさしの森珈琲

 

 

 

 

 

 

コチラは私が2番目に通っているカフェです。

 

 

 

すかいらーくグループのカフェで、ファミレス兼カフェみたいな感じなんですけど、

はじめて行った時はザ・すかいらーくって感じが全くしなくてびっくりしたのを覚えていますね。

 

 

 ただのオシャレカフェでしかありません。

 

 

 

 

【いいところ】

・平日は朝の8時から、土日祝日は朝7時から営業している。(店舗によるかも。)

・勉強、作業が全然気にならない雰囲気が嬉しい。

・とにかくパンケーキがおいしすぎる!!!

・モーニングのサービスが最強。

路面店が多いので、高校生などのお客さんが少ない。

 

 

 

 

 

【悪いところ】

・休日は混雑して待つことがある。

路面店が多いので、車がない人は行きにくい。

・ファミレス感覚で来ている人も多いので、ちびっ子がいるときはハイパー賑やか

 

 

 

 

 

 

 

ここは、ほぼ全席にコンセントとUSBコンセントが付いています。(感動!!!!)

 

 

 

 

 

また、カウンター席もかなりの数があって、いかにも勉強や作業をしてくださいと言わんばかりの雰囲気です。(感激!!!!)

 

 

 

 

 

また、朝早くから営業をしているため、朝活にもオススメ。

 

 

開店から10:30まではモーニングもやっていて、ドリンクを頼むとトーストが無料でついてくるという驚きのサービスもあります!!!

コスパやばすぎます!!!

 

 

 

 

 

 

ただし、全国に44店舗とまだ店舗数が少なめで、路面店ばかりなので今後店舗数が増えていくと良いなあとMOMINは説に願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメカフェ③スターバックスコーヒー

 

 

 

 

はい、こちらは誰もが勉強や作業をしたことがあると言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

 

 

 

今や、スタバで勉強や作業をしている人を見ない日はないというくらい、誰かかしらが何かしらをやっています。(誰かかしらの何かしらて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

私も人生で初めてカフェで勉強をしたのはスタバでした。

あれは中学生の時でしたね。地元のスタバに自転車をかっ飛ばして期末試験の勉強をしたのを覚えています。

カッコつけてスタバに行ったものの、注文の仕方も分からんし、周りには知的な人達ばかりで緊張しちゃって結局すぐに出てしまいましたね(懐かしい思い出ですわ。)

 

 

 

 

 

 

【いいところ】

・入店しやすい

・店舗数が多い

・安定感抜群

・季節限定ドリンクを楽しめる

・フードメニューも季節ごとに変わるのが嬉しい

 

 

 

 

 

【悪いところ】

・場所によっては賑やかすぎることも

・学生さんのテスト期間は混雑して入れないことが多い

・調子に乗って通いまくるとあっちゅーまに太る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、先ほど私がめちゃくちゃにディスらせていただいたボク仕事できまっせ頭の回転早いでっせひけらかし坊や

は、スタバが一番出現率高いような気がしますね。(笑)

 

 

 

 

 

スタバ×Macbook×ドリップコーヒー(ショート)には気をつけろ!!!!!(一般ピーポーのネタです。悪しからず。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

気になるカフェはありましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私は仕事が休みの日は殆どカフェで作業をしています。(特にこのブログを作成しています。)

カフェの飲み物は、一杯400~500円と少しお高めかもしれませんが、それで2~3時間集中して作業が捗り、かつ質の高いアウトプットができるんですから、個人的にはコスパ最強だなと感じております。

 

 

 

 

 

 

ただ、おいしいからと言って飲み食いしまくっていては金銭的にも、健康的にもよくありませんので、ほどほどにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日はむさしの森珈琲さんからこのブログを書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

これが書き終わったらおいしいパンケーキが待っているので、今日はめちゃくちゃにはかどりましたね。(そうです、私は単純野郎です。)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、お気に入りのカフェを見つけて勉強やお仕事、作業等頑張ってください!

成功しているあの人はもう既に手を動かしているかもしれませんよ!!!

 

皆さんのお気に入りのカフェが見つかりますように~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日のところはこの辺で終わりたいと思います。

もうええわ。どうも、ありがとうございました~!!