人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

【お笑い】コロナが落ち着いたらお笑いライブを見に行こう!

 

 

 

 

 

 

f:id:momin0418:20210209123044j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいどうも、MOMINです!

おひさしぶりです!

 

めちゃくちゃに空いてしまいましたが、元気いっぱいにやっていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この記事を読んでいただいているということは、あなたはお笑いが好きだということですね。

(誠に勝手ながら、あなたはお笑い好きな人です。申し訳ないけど決めつけさせていただきます。異論は認めません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとあなたは今、悩んでいることと存じます。

お笑いは好きだけど、劇場には行ったことがないなあ、行ってみたいなあ、、、

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんなお笑い好きなあなたに向けてお笑いを生で見ることをガシガシオススメする記事を書いていきます。

(あなたの背中を押しちゃうよ☆私に任せな!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

※今(2021年2月現在)はこんなご時世なので、コロナが落ち着いたらということを大前提として書いておりますので、悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momin0418:20210209133052j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑いの劇場ってどんなところ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

そもそも、お笑いの劇場ってどんなところかよくわからないですよね。

有名アーティストやアイドルなんかのライブをイメージする人も多いかとは思いますが、少し違ったライブのお笑いライブ。

一体どんな感じなんでしょうか。詳しく解説していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、吉本興業さんが日本で一番お笑いの劇場を持っているので有名なのが、ルミネtheよしもととか、漫才劇場などの大きめの劇場です。

その下に渋谷や大宮など、若手がメインでライブを打つ小さめの劇場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場の作りは特に変わっているわけではなく、舞台があって、客席があって、立ち見できるスペースがあって、と言った感じです。

そこで芸人さんがネタを披露するって感じです。

劇場によって大きさはそれぞれで、若手からベテランまで様々な芸人さんたちが日々劇場でネタをしています。

 

 

 

 

金額もまちまちです。

ワンコインで見れるものから、数千円で見るものまで。

お笑いのライブは比較的安いので足を運びやすいですよ!

若手芸人さんのみのネタライブだとワンコインでやっていて、反対にテレビで大人気の売れっ子芸人さんやベテラン芸人さんなんかが出るライブはそこそこの値段になっています。

 

 

 

 

 

 

ノリに乗っている芸人さんたちのライブの場合、抽選でチケットを販売することも多くあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場の最大の強み

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただいたあなたには、お笑いの劇場がどんな感じかイメージがついたかと思います。

しかし、「わざわざ劇場に行ってまで生でお笑いを見た方がいいんですか」ってお話ですよね。

 

 

 

 

 

ここからは、なぜ劇場が良いのか、劇場でお笑いを見ることの良さ、強みなんかを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に距離が近い

 

 

 

 

 

ライブと聞くと、大きなステージに芸人さんが立ってネタをしていて、顔なんかよく見えないんじゃないの?とイメージする人が意外と多いのですが、

 

 

 

 

これが大間違い!

 

 

 

 

 

お笑いの劇場って実はそんなに大きくないんですよ。

 

 

 

 

 

 

吉本興業さんのルミネtheよしもとを例に出すと、席数は458席で3箇所の立ち見スペースが設けられています。

これは大きめの劇場なのですが、芸人さんのお顔はもちろん表情までしっかりと見ることができます。

また、他のもっと小さい劇場では、もっと芸人さんの顔がよく見えるほど近いんですよね。

 

 

 

 

小さめの劇場では、手を伸ばせば触れられてしまうんではないかってくらいに距離が近いです。

 

 

 

普段、テレビで見ている人を目と鼻の先で堪能できるなんて、素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでは見られないようなお笑いが見れる!!

 

 

 

 

 

続いてのポイントです。

 

 

 

 

 

 

生のお笑いライブでは、テレビでは見られないようなお笑いを見ることができるんです。

 

 

 

 

 

具体的に言うと、アドリブがめっちゃ入っていてテレビで見たことがあるようなネタでも、新しい超大作になってしまったり、放送禁止用語が飛び交ったり。笑

 

 

 

 

 

 

 

え?そんなこと言っちゃっていいの?

みたいなことを話してくれるトークライブもあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうライブを見てしまうと、もうテレビだけでお笑いを見るのは物足りないと感じてしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑いライブのお客さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいて、是非コロナが落ち着いたら見に行ってみようと思ってくださる方がいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

しかし、皆さんここでちょっとした問題にぶつかるんです。

 

 

 

 

 

その名も、

 

 

 

 

一人で行こうか誰かを誘おうか問題

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い好きな人ってすごく多いんです。

もうほぼ日本こくみん全員がお笑い好きなじゃないかってくらい。

(注:MOMINは話の盛りグセがある時がある。)

今やテレビ番組で芸人さんを見ない日なんてあり得ないし、もっと言うとSNSでも数多くの芸人さんたちがバズりまくっているような時代ですから。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、生で見たいと思う人はなかなかいないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だってyoutubeで見れるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、一人で行くのか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

と足がすくんでしまう人がいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーし!(なんだ急にこのテンション)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご安心ください。

そんなあなたに、朗報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、お笑いの劇場のお客さんはお一人様が大変多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、女性のお一人様がめちゃめちゃに多いんです。

 

 

 

 

 

 

私MOMINも、コロナ禍になる前までは月に2〜3回ほどライブを見に行っていたのですが、毎回一人です。

 

 

 

 

 

 

一人でフラッと劇場へ行って、ライブでゲラゲラして、余韻に浸りながらご飯食べて、帰宅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは、一人で行くのに抵抗がありましたが、一度行ってしまえばもう何も怖くありません。

なんせお隣の人も一人で来てゲラゲラ笑ってますから。笑

こっちのもんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、お笑いライブってこんな感じなんです。

最高に楽しい時間ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから、今後はどうなるかわかりませんが、(コロナもあるので)芸人さんの出待ちなんかをして、直接お話をする機会を自分で作ることもできるんです。

 

 

 

 何度もライブに足を運んで、大好きな芸人さんに自分の存在を認知してもらえるとこはとても幸せなことですよね。

 

 

 

 

 

 

こんなことができるのも、お笑いライブを見に行った人の特権ですよね。

(出待ちは、節度を持ってするようにすることは忘れずにね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

ライブに行こうか迷っているあなたの背中を押せたかなあと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

お笑いは本当に世界を救うと思います。

(急に語りモードかい)

今のようなご時世でも、笑うことは忘れたくないなと思いますね。

自分自身はもちろん、世界のみんなが笑っていられたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

また、ちょっとずれますが、お笑いライブに限らず迷っていることがあったらやってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみたいこと、興味があることはジャンジャンやってみましょう!