人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

【コミュニケーション能力】話し上手になる方法

 

 

 

 

 

f:id:momin0418:20201225130821j:plain

 

 

 

 

 

はいどうも、MOMINです。

12月に入って本業が激務化しまして、とってもとってもさぼってしまいました、、、。

(自分に甘々だぜチキショウ、、、。)

 

 

 

 

そんな中でも、今日は少し時間が作れたので、書いていこうと思います。

 

 

というわけで、今回のテーマはズバリ、【話し上手】です。

 

 

 

 

今月に入って、仕事が忙しくなる中で、色々な人とお話する機会がありました。

いろんな人の話を聞いていると、皆コミュニケーションについての悩みを抱えていることが多いんだなと感じました。

そんなこんなで、【話し上手】を今回のテーマにしてみましたので、同じような悩みを抱えている人や、コミュニケーション能力を身に付けたい人、話し上手になりたい人は是非最後まで読んでいってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し上手とは

 

 

 

 

結論から先にお伝えしておくと、話し上手とは聞き上手です。

 

 

 

 

話し上手と聞くと、常に誰かに話をしている人や、芸人さんやセミナーの講師など、話しを聞いているのではなく、している人だと考えがちですが、実は逆なんです。

 

 

 

 

具体的にどういうことなのか、細かく解説をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し上手の特徴

 

 

 

 

話し上手な人には、共通する特徴があります。

今夏は、その特徴についても解説していきます。

 

 

 

 

 

相手に不快感を与えない

 

話し上手な人の特徴として、まず挙げられるのがこちらです。

話し上手な人は、話をしていて相手に嫌な感じを与えないんですよね。

 

 

話の内容が面白かったり、自慢をしなかったり、不平不満がなかったりするからです。

決して、話が面白くなくてはいけないわけではないんですよね。

毎回毎回爆発的に面白い話をしなくても、毎回不快感を与えないだけで、相手は好印象を抱いてくれるんです。

 

 

こういった小さな積み重ねが、相手に不快感を与えないということにつながります。

 

 

 

 

よく笑う

 

 

 

リアクションが大きいとも言えます。

 

冒頭で話し上手な人は、聞き上手と書きましたが、まさにこれです。

リアクション。

コイツが大事なんですよ。

 

 

 

 

人は何かを話すとき、自分の話を聞いてくれているなと思える人に話をしたがります。

当たり前ですが。

 

 

当然、よく笑う人には話をしたいと思うますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し上手のメリット

 

 

 

 

話し上手の特徴の次に、話上手のメリットについても触れていきます。

話し上手になると、良いことが沢山あるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係形成がうまくいく

 

 

話し上手な人は、人間関係形成も上手です。

学校や仕事など、新しい環境に行ったときに周りの人と打ち解けるのが早いので、何かとうまくいきやすいです。

 

 

 

 

 

仕事もうまくいく

 

 

 

特に営業や販売など、ノルマのあるような仕事をしている方は、話し上手な方が有利なことが多いです。

 

 

こういった仕事は、”人から買ってもらう”みたいなところがあるので、話し上手、コミュニケーション上手な人の方が契約は取りやすいです。

 

 

社内でも、上司や同期、部下と関わっていく中で、話が上手な人の方が新しい仕事が舞い込んできたりと、何かとうまくいくことが多いですね。

 

 

 

 

 

 

モテる

 

 

これはついでみたいなもんですが、、、。(笑)

 

 

話し上手は間違いなくモテます。

しかも、同性からも異性からもモテることが多いです。(はるかに性格が悪い場合は違ってきますが。)

 

 

 

恋愛や交友関係は、会話で成り立っています。

話が面白かったり、ためになるような会話ができる人の方が関わっていたいですよね。

 

 

面白くて、かつ話を聞いてくれる人なんて、完全にモテます。

(私もそんな人間になりたいもんです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的戦略

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで、だいたい話し上手になると良い感じなんだな~ということが分かっていただけたと思うので、続けて具体的に話し上手になるための戦略をご紹介していきます。

 

 

 

今すぐできる方法もあるので、是非試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアクション王を目指す

 

 

 

先ほども書きましたが、まずは聞き上手になることから始めましょう。

聞き上手とは、リアクション上手です。

 

 

 

人は、何かを話すとき、この人は聞いてくれているなと感じられる人に話をしたいもんです。

それを計るのが”リアクション”です。

 

 

 

面白い話はよく笑い、勉強になる話は頷き、悲しい話は共感してあげる。

このようなことを意識してみてください。

 

 

 

1回1回はそんなに大きく相手に伝わりませんが、積み重ねていくと、あなたに話をしてくれる人が増えてきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

不快感を感じさせないようにすべし

 

 

 

リアクション王へと変身していくと、人と話をする機会が増えていきます。

人と話をする機会が多いということは、自分も話をする機会が増えますよね。

 

 

ここで、ただリアクション芸だけを磨いていてはその先はありません。

ここで重要になってくるのが、周りに”不快感を感じさせない”ことです。

 

 

 

あなたが話をしたときに、毎回毎回最高に面白い話や為になる話をする必要はありません。

しかし、不快感を感じさせないことだけは意識してください。

人が不快感を感じる内容は、自慢、不平不満、愚痴、つまらないいじりやギャグなどですね。

 

 

この辺の話は盛り上がらないこと間違いなしなので避けるようにしましょう。

(万が一このよな内容で盛り上がる場合は、今後その人たちとは関わるのをやめてしまいましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

以上のことを意識することで、あなたは確実に話し上手になれます。

 

 

最後なので、もう一度ここでおさらいをしておきましょう。

 

 

 

 

 

話し上手になるには、、、

 

 

聞き上手を目指すべし

リアクション王を目指して、人から話しかけれやすい人になったら、不快感を感じさせないコミュニケーションをとってどんどん人と話をする機会を増やし続けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

簡単です。

いたってシンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを意識して、是非話し上手になりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼私が思う、話し上手のキングコング西野亮廣さんのオススメの本もご紹介しておきます。