人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

1人暮らしを始めようとしているそこの君へ。

 

 

 

 

 

はいどうも、MOMINです。

 

 

 

今回は、私MOMINが一人暮らしをするまでの奮闘記を書いていきたいと思います。(誰得やねん。)(てか奮闘記ではねえ。)

 

 

 

とはいえ、私の一人暮らしの話をだらだらと書いていては本当に誰も得をしないので、私が思う、一人暮らしをするまでにしておくと良いことや、不必要なこと、注意点などを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し前にしておくと良いこと

 断捨離

 条件の洗い出し

 費用の計算

 SNSでイメージを固めておく

 ライフラインの確保

 借りる部屋の周辺を確認する

部屋探し

 ググる

 不動産屋さんに行く

引っ越し

 なるべく業者ではなく仲間に助けてもらう

 可能であれば、事前に不動産屋さんに鍵をもらっておく

入居後からでもできること

 収納道具の大量購入

 自分以外の人が使うであろう食器や布団の購入

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

〇引っ越し前にしておくと良いこと 

 

 まず初めに、引っ越しをするにはある程度の準備が必要です。

そこで、私が引っ越しをする前に実際にした準備をご紹介します。

 

 

・断捨離

はい。コレめっちゃ大事です。

私の場合は、初めての引っ越しで、実家からアパートへ引っ越しをしたので、絶対に断捨離をする必要があったわけではなかったのですが、実際に断捨離をしてから引っ越してみてマジでやっといてよかったと思っています。

そんなわけで、もう既に一人暮らしをしている人がもしこの記事を読んでいたら、絶対にやってほしい準備だと思うので、一番初めに持ってきました。(鼻息荒め)

 

 

引っ越しをするということは、今あるものを移動させるということですよね。(当り前じゃ。)

つまり移動する物が少なければ少ないほど、引っ越しはスムーズにいきます。(当り前じゃい)

 

 

 

 

なぜなら、物が少なければ体力的にも金銭的にも負担が少なくて済むからです。

 

 

 

物が多い人は断捨離をするのに時間がかかると思いますが、その先にある引っ越しの時にその何倍も時間がかかることが予想されるので、是非引っ越しをする際は、何が必要で何が不必要かをハッキリとさせておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

・条件の洗い出し

 

 

これも引っ越しをする際は事前に準備しておきたい基本的なところです。

賃貸は数えないほどあります。

その中から、自分がどんな条件の部屋に住みたいのかを、ある程度決めておきましょう。

 

参考までに、私が引っ越す前に洗い出した条件を載せておきます。

 

 

【MOMINの引っ越し前わがまま条件】

①家賃60000円以内(駐車場込み)

②敷地内駐車場

③オートロック

④築2年以内

⑤バス・トイレ別

 

 

 

 

こんな感じ。結構わがままを言っていたと思います。(笑)

良くも悪くも相場を知らなかったのでこんな条件で部屋を探していました。

結果的には、家賃が1000円ほどオーバーしましたが、それ以外の条件は見たいている部屋に住んでいます。(不動産屋さんありがとう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでイメージを固めておく

 

 

 

これも意外と大事でした。

私の場合、「やっておこう!」という感覚でSNSを見ていたわけではなかったのですが、おしゃれな人の素敵なお部屋を見ておいたから、無駄な家具や家電、収納を買わずに済みました。

 

結果的に経済的な引っ越しができたので、SNSでどんな部屋にしたいかとか、買う予定に家具家電を見ておいて損はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフラインの確保

 

 

ライフラインの確保とは、電気ガス水道を使えるようにしておくことです。

ちなみにこれ、私は失敗しました。(笑)

 

 

 

 

電気と水道は、不動産屋さんが提携している業者さんに頼んでおいてくれたんです。

しかし、ガスだけは自分でやらないといけなかったんですよね。

そんなことなどつゆ知らず、引っ越し完了当日MOMINはルンルンでお風呂に入ったはいいものの、お湯が出ないという事件を起こしてしまいました、、、。(その日は実家に帰ってお風呂だけ入らせてもらいました(笑)お母さん、そして温かいお湯、ありがとう。)

翌日すぐにガス会社に連絡をしてその日に使えるようにしてもらいましたが、混雑時だったら当日の対応は厳しかったかも、と言われました。

 

 

 

皆さんは、どうかどうかお気をつけください。

(シャワーから一生冷たいお水が出てくるあの感覚は二度と味わいたくない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・借りる部屋の周辺を確認しておく

 

 

これは、実際にやりました。

アパートの周りにどんなお店があるのかとか、駅からアパートまでに街灯がどれくらいあるかとか、近所をお散歩している人にヘンテコリンな人はいないかとか。(笑)

とっても田舎なので、結構シビアに確認しました。

 

 

1人暮らしをするということは、自由を手に入れるだけではなく、自分の身を自分で守らなくてはいけませんよね。

危機管理は必須ですので、女性の方はマストですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇部屋探し

 

 

続いて、お部屋探しの際に私がしたことをご紹介していきます。

 

 

 

 

お部屋探しの基本的なことですので、そんなもん分かっとるわ、という人は飛ばしてもいいかと!!

 

 

 

 

 

ググる

 

 

いまどき~~~~~(IKKOさん風)

 

 

はい、手っ取り早いうえに結構細かく見れるんですよね。

 

 

 

上記で説明した、条件をお部屋探しのアプリに入力すれば、一発で条件に見合った物件が出てきます。

 

 

 

写真付きで見れるものが殆どなので、まずはその中からいいなと思う物件をいくつか絞っておきましょう。

 

 

 

 

 

・不動産屋さんに行く

 

 

 

 

ある程度ググって希望の部屋を絞ったら、不動産屋さんに希望のお部屋があるかを聞きに行きましょう。

 

 

 

 

「ネットでこのお部屋を見たんですけど、まだ空いてますか?」

みたいな感じで見せてしまえば、時間も短縮できます。

 

 

希望していたお部屋が不動産屋さんにあったら、内見に行きましょう。

 

 

実際にお部屋の中を見て、自分のイメージする暮らしができるかを確認しましょう。

 

 

 

また、意外と忘れてしまいがちなのですが、この内見をしたときに、メジャーをもっていくと良いですよ。

ほぼほぼ内見したお部屋で気持ちが固まったら、部屋の長さを計っておきましょう。

後で、家具や家電を購入する際にサクッと決められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇引っ越し

 

 

さあ、住むお部屋が決まったらいよいよ引っ越しです。

 

 

この引っ越しも工夫することで、スムーズかつお金をかけずに進めることができますので是非参考にしてください。

 

 

 

 

・なるべく業者ではなく仲間に助けてもらう

 

 

引っ越し業者に頼むと、結構な費用が掛かりますよね。

近い距離でも30000円前後で、遠方への引っ越しだと70000円ほど費用が掛かります。

ただでさえ、お金がかかっているので、引っ越し業者ではなく近くの友人や家族、親戚などにお願いをして力を貸してもらいましょう。

 

 

 

 

ちなみに私MOMINの場合は、職場で仲良しの人に軽トラックを1日借りて、せっせと引っ越しを完了させました。ガソリンを満タンにだけしておいてもらえれば良いよという、神様のような優しいお方に救われました。(MTさんありがとう。)

 

 

 

 

 

・可能であれば、事前に不動産屋さんに鍵をもらっておく

 

 

 

これは、できればやっておいた方がいいかな、くらいの感じです。

 

 

 

内見の時に部屋のいたるところを計っていたとしても、やはり漏れがあるんですよね。

 

 

 

 

いざ家具家電を買いに行ったら、

「なにぃ!?あろうことか私としたことが、冷蔵庫の奥行だけ計り忘れているではないか!!!」

 

なんてことが往々にして起こります。

 

 

 

そんなときのために、可能であれば事前に不動産屋さんに鍵だけ先にもらえるかを聞いてみましょう。

もし、可能であればお部屋の計り忘れがあっても入居前に家具家電を購入しやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇入居後からでもできること

 

 

ここまで、事前準備についてのみをご紹介してきましたが、事前にやらなくてもいいことも軽くご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

・収納道具の大量購入

 

 

 

 

事前準備でSNSを見ると、ハイレベルな収納術を展開しているアカウントが五万と出てきます。

 

そういうアカウントは、どこの収納道具を使用しているかもレビューしていて、とても参考になります。

 

 

しかし、勢いですべて購入する前に冷静になりましょう。

 

 

 

収納道具は、あとから用意しても遅くありません。

むしろ、入居してから、用意する方がいいです。

なぜなら、買い過ぎを防止できるから。

 

 

ハイレベル収納アカウントたちは、あの手この手で収納道具の見た目や機能性をアピールしてきます。

さらに、あろうことかその殆どがお手軽に購入できるではありませんか!!!

 

 

こんな風に興奮を抑えきれずガサっと購入してしまうと、余ってしまったり、思っていたサイズと合っていなくて使えなかったりします。

 

 

 

そんなハイレベル収納アカウントたちに感化されて、大量に収納道具を買い過ぎてしまわないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

・自分以外の人が使うであろう食器や布団の購入

 

 

最後はこちら。

 

 

入居前から、友人や恋人が泊まりに来ることを想像して、余分に食器や布団を買ってしまいがちです。

 

 

が、それは引っ越しが済んでからにしましょう。

 

 

 

優先順位が低いからです。

 

 

 

毎日自分が使うわけではないものに、引っ越しと同時にお金をかける必要はありません。

 

 

 

 

このようなものを購入するなら、自分が使う寝具を少しいいものにした方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇まとめ

 

 

いかがでしたか?

引っ越しの準備からその後までの流れを読んでいただき、何か一つでも参考になればいいなあと思います。

 

 

 

かなり多くのことを書きましたが、これら全てに共通することは、「効率よく」引っ越しをしよう、ということです。

 

 

 

 

引っ越しは、お金も時間もかかることですから、いかに無駄なく完了させるかが大切。

 

 

 

 

引っ越し以外にも言えることなので、是非生活に取り入れて、より豊かな生活を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日のところはこの辺で。

 

 

もうええわ。

どうも。ありがとうございました~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOMINは、インスタグラムやツイッターもやっておりますので、気になった方は是非そちらにも遊びに来てください。

 

 

 

 

MOMIN インスタグラム

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MOMIN (@momin0418)

一度やってみたら、TODOリストの効果をすぐに実感できると思います😉☝🏽時間のかかる事ではないし、お金もかかりません✍🏽毎日激務に追われている人や、目まぐるしい日々を送っている人は是非やってみてください🙏🏽✨隙間時間を作るのにも適していますよ❕=======================================このアカウントでは、皆さんにとってプラスになる情報や考え方を発信しています✍🏽ご覧いただき、いいなと思ったらフォローお願いします🤲🏽💛▷▷ @momin0418=======================================#やることリスト#todo#効率化#効率アップ#ビジネス#仕事#自己啓発#モチベーション#好きを仕事に#ノマド

 

 

 

 

 

MOMIN ツイッター