人生70点満点

声のデカ根暗が日々成長する過程をお届けしながら、自己成長するための情報を発信します!!

もう家にテレビはいらない?私がテレビを手放した理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいどうも、MOMINです。

 

 

今回は、ミニマルなお話をしようと思います。

巷では、ミニマリストという言葉をよく耳にします。

 

 

ミニマリストとは、物をできるだけ最小限にして暮らす人のことです。

無駄なものは手放し、身軽に生きるという考え方ですね。

 

 

実は、私も最近この考え方を参考にしていて、色々なものを手放し始めて、生活が身軽になってきているのを実感しています。

 

 

 

 

そんなこんなで、この度テレビを手放すことになったので、詳しくお話をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを手放す決断をした理由

 

 

 

まずは私がテレビを手放そうと思った理由からお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見る時間が殆どなくなった

 

 

一番の理由はこれです。

テレビをあまり見なくなったから。

 

 

 

 

 

今年の2月から一人暮らしをはじめ、その8か月後にインスタグラムやSNS運営を始めたんですよ。

 

 

 

もともと、1人暮らしを始めた時点でテレビを見る機会は減っていたのですが、SNSに力を入れてからはテレビを見る時間が殆どなくなりました。

 

 

 

唯一、大好きなお笑いのネタ番組だけは時間を作ってみているよな状態です。

 

 

 

 

お笑いのネタ番組と言っても、賞レースや特番など毎週は放送されないような番組しか見ていないので、1か月に2回とか、ホントそんなもんしかテレビをつけることがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除の邪魔になる

 

 

 

 

 

 

2つ目の理由は、邪魔だと感じるようになったからで、これは殆どテレビを見なくなってから感じたことです。

 

 

 

 

たーだテレビが部屋に置いてあるだけなんですよね。

使わないものが、部屋に置いてある。しかもそこそこデカいし、なんかほっとくと勝手にホコリとか溜まるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

「邪魔なんスけど、、、。」

 

 

 

 

 

 

です。(笑)

 

 

 

 

私は毎日床の掃除をします。

そのたびに、このデカ邪魔ホコリ被り野郎をいちいちどかさにゃならんのですよ。

 

 

 

 

それはそれは邪魔でならない。

 

 

 

 

 

「うーん。やっぱりいらねーわ!!」

 

 

 

 

とより強く思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約になる

 

 

 

 

10月からは、テレビがないのとほぼ同然の生活をしているので、電気代が安くなりました。

 

 

 

 

 

コンセントは指したままなので待機電力代は若干かかっているかと思いますが、安くなっていたのは明らかで、それはテレビを見なくなったからだと思います。

 

 

 

 

 

「テレビを手放せば、時間が生まれる上に、微々たるものではあるがお金も浮くんか、、、。」

 

 

 

 

もう私の気持ちは固まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活生向けキャリアイベント実施中【dodaキャンパス】

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、手放すためのアクションをとる

 

 

 

 

手放すと決まったからにはもうあとは動くだけ。

 

 

 

 

すると、運よく友人が来年度引っ越しをするからほしいというではありませんか。

 

 

 

 

素敵な偶然。

 

 

 

 

 

 

二つ返事でOKですよそんなもん。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、はれてうちのテレビは友人のもとへ旅立つことが決まり、友人もタダでテレビとDVDレコーダーとテレビ台が手に入り嬉しい、私も部屋がスッキリして嬉しい、テレビもリサイクルショップでよう分からん奴に購入されずに済んで嬉しい。ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、なんて素敵な偶然。(言いたいだけ)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、とりあえずは来年度までは私の実家においてもらうことにしました。

(お母さんありがとう、感謝します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

というわけで、テレビを手放すことになったMOMINであったのですが、なんと今回見切り発車でこのブログを書いているので、テレビがなくなってからの生活っぷりはまだ経験していないんですよ。(笑)

(手放すことを今すぐにここで宣言してしまいたくて、我慢ができませんでした(笑))

 

 

 

 

そんなもんで、しばらくテレビがなくなった生活をしてから実際どんな感じなのかをまたここで書きたいと思いますので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日のところはこの辺で。

 

 

 

 

もうええわ。

どうも、ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOMINはインスタグラムやツイッターもやっておりますので、気になった方は是非そちらにも遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

MOMIN インスタグラム

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MOMIN (@momin0418)

 

 

 

 

 

 

 

 

MOMIN ツイッター